更新日

2021-2022年度 イタリアの音楽院入学申請での注意

ミラノ・ヴェルディ音楽院 Conservatorio di musica Verdi Milano

2021-2022年度にイタリアの音楽院に留学する方の入学申請手続きは、すでに留学ニュースでもお知らせしているように、現在、イタリア教育大学研究省の高等教育専用サイト「www.universitaly.it」にて、オンラインで受付中です。

音楽院への留学は、本年度からのオンラインでの入学申請手続きの他、昨年度より入学試験方法も多様化していますので、留学希望先の音楽院のガイダンスに十分注意し、不明なところがあれば音楽院に直接確認して、手続きや準備を進めて下さい。

 

<入学申請手続きの締め切りでの注意>
入学申請手続きの締め切り期日は、各音楽院が個別に定めており、7月中旬頃から音楽院ごとの期日で締め切られます。
また、音楽院によっては、このオンラインでの入学申請手続きの他にも、その音楽院が指定する登録手続きが必要になる場合もありますので、十分注意して下さい。

 

<入学試験での注意>
従来のように対面式で語学試験や専攻実技試験を実施する音楽院もありますが、語学試験はオンラインだが実技試験は対面式、あるいは語学試験も実技試験もオンラインというケースもあります。
また、対面やオンライン試験の代わりに音楽院が規定した「選考のための演奏動画」を作成して送付する等、音楽院によってさまざまです。
入学試験方法についても、留学希望先の音楽院によく確認するようにして下さい。

 

音楽院留学の手続きについては、本サイト内に日本語による案内「留学手続きの流れ」を作成しておりますのでご参考下さい。
*上記の「留学手続きの流れ」のSTEP 8「イタリアで入学試験を受ける」については、上述の<入学試験での注意>のように、新型コロナウイルス感染症予防のために昨年度から入学試験の期日・方法が多様化していますので、十分ご注意下さい。