2020-2021年度イタリア大学・音楽院・美術学院に留学する方の「私費留学手続きの申し込み」が、本日7月17日(金)から開始されました。
2020-2021年度に留学する方は、下記のサイトから「私費留学手続きの申し込み」を行って下さい。
2019年より「私費留学手続きの申し込み」はオンラインになりました。
オンラインの申し込みには以下の書類が必要です。
<申し込みのオンライン申し込みで必要になる書類>
・戸籍抄本 *留学するご本人のもの。戸籍謄本ではありません。
・住民票
・事前選考試験の合格証明書 *取得者のみ
・「Lettera di idoneità all’immatricolazione(Lettera di idoneità accademica)」*取得者のみ
手続き期間の注意
本年は新型コロナウイルス感染症の拡大による世界的な情勢を受けて、各教育機関が開講時期を遅らせたり、一定期間オンラインで講義を実施するなどの対応を行うことで、イタリアへの入国時期が通常よりも遅くなるケースが出てきます。
そのため、イタリア文化会館の留学手続き取り扱い期間も❶と❷の2種類に分けて行われます。
❶イタリア実施される入学試験受験のために9月1日までに日本を出発しなければならない場合
出願取扱い期間:2020年7月10日(金)〜8月14日(金)
❷入学試験がオンラインで実施されるためイタリアに入国する必要が無い、新年度の開始時期が遅い、最初の数ヶ月はオンライン講義のため日本で受講する等の事情でイタリアへの入国が遅くなる場合
出願取扱い期間:2020年7月10日(金)〜9月25日(金)
上記の期間中にオンライン申請フォームで留学手続き申し込みを完了させ、「私費留学要項(留学手続きの流れ)を読み、必要書類を揃え、郵便書留の送付による書類提出(有料)で出願申請が受理されます。
※提出書類が完全に整っていた場合のみ、出願申請は受理されます。
出願書類の提出締切日は以下の通りです。
❶2020年8月14日(金)まで
❷2020年9月25日(金)まで